弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

新型コロナウイルス療養記③ー宿泊療養中の食事ー

宿泊療養施設での食事については色々言われていますが、私が入った施設の食事はこんな感じでした。

2022年4月5日(火)

昼:牛丼とそばセット
夜:とんかつ弁当

  

前日までは落ち着いて食事をできる状況ではなかったので、とても美味しく完食。

2022年4月6日(水)

朝:牛肉ハンバーガーセット
昼:洋食ミックス弁当
夜:特注弁当

  

特注弁当といいつつ、おかずはとんかつ。
「昨日の夜もとんかつじゃなかったっけ?」と思いつつ、まだまだ美味しく完食。

2022年4月7日(木)

朝:ネギ塩鳥焼肉弁当
昼:ネギ塩牛カルビ弁当
夜:和風弁当

  

朝からネギ塩鶏焼肉という重量級メニュー。さらに昼もネギ塩牛カルビと、まさかのネギ塩連投という謎采配。
しかも、ここまですべて肉メニューのため、さすがに「そ、そろそろ魚を…」となる。

このまま肉が続くのか…と思いきや、夜には和風弁当が登板してしっかり火消し。

2022年4月8日(金)

朝:ガレットボックス
昼:洋食おかず弁当
夜:駅弁(牛タン炭火焼き弁当、深川めし、金目鯛西京焼弁当、牛肉ど真ん中)

   

前日の朝食(ネギ塩鶏焼肉)から一転、ガレットというまさかのおしゃメニュー。
しかも金曜の夜だからなのか、夜は駅弁4種類の中からの選択制。
おかわりチャンス(※食事時間終了10分前に弁当が余っていると、追加でもう1つ弁当を食べても良いというアナウンスが流れる)もしっかり行使して、駅弁を2ついただく。

2022年4月9日(土)

朝:ホットドッグとペンネサラダ
昼:豚の生姜焼き弁当
夜:茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め弁当

  

割とバランスの良い献立てで、美味しく完食。

2022年4月10日(日)

朝:ツナサンドとかぼちゃそぼろサンド
昼:サーモンムニエル弁当
夜:鶏の照り焼き弁当

  

こちらも割とバランスの良い献立てで、美味しく完食。

2022年4月11日(月)

朝:海老カツサンドとレーズンパン

最終日にヨーグルト初登場。見た目で損してるレーズンパンも美味しくいただき、隔離解除。

全体的に肉・揚げ物多め、魚・野菜少なめ、という感じはするものの、味自体はどれもとても美味しかったです。

汁物はアメニティの中に味噌汁(わかめ、しじみ、あさり)とわかめスープがあって毎食利用可能でしたし、アレルギーをお持ちの方、ヴィーガンの方には専用メニューも用意されていたようなので、食事に関して苦労することは思っていたより少ないのかな、という印象でした。