弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

新型コロナウイルス療養記④ー宿泊療養施設のアメニティ類ー

宿泊療養施設については、入所する施設毎に、入所にあたってのチェックリストとリーフレットが公開されています。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/syukuhaku_junbi.html

これらには最低限の情報しか書かれていませんが、私が入所した施設には以下の物が置いてありました。

 

・ペットボトルの水、お茶
・味噌汁(しじみ、あさり、わかめ)
・わかめスープ
・紅茶、緑茶、コーヒー
・砂糖、ミルク、マドラー
・紙コップ
・割り箸
・歯ブラシ
・洗濯用洗剤
・ヘアブラシ、ヘアゴ
・コットン
・綿棒
・ボディタオル
カップ焼きそば(写真はなし)

これらのアメニティ類は、食事の受け取り場所に常に置いてあるので、食事と一緒に部屋に持ち帰ることができます。

部屋には電気ポットがありお湯が自由に沸かせましたし、小型ですが冷蔵庫もありましたので、生活するにあたってあまり不自由はなかったのですが、
・お菓子類
・(水、お茶以外の)ペットボトルの飲み物
は一切ないので、これから入所される方は、これらの物を持ち込むか差し入れしてもらうと良いのかなと思います。

特に、食べ物はお弁当とカップ焼きそばしか選択肢がなかったので、途中、甘いお菓子が無性に食べたくなりました。