弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

【弁護士向け】裁判所Teamsに登録した後の不具合

完全に同業者向けの記事ですが,裁判所のTeamsに登録した後,Teams利用の際に以下の不具合が発生しました。

Teamsデスクトップアプリの不具合

発端は,既存のMicrosoftアカウントで使用中のメールアドレス(「〇〇@〇〇.jp」とします。)で,裁判所のTeamsに登録したことです。その後,TeamsのWindows用デスクトップアプリを使用する際に,
①裁判所のTeamsに接続され,他のTeamsに接続できない
または
②他のTeamsに接続すると,裁判所のTeamsに接続できない
のいずれかの状態に陥るようになりました。
(①②のどちらになるかは選択不能。)

上記のツイートで指摘されているのは,おそらく②の状態なのではないかと思います。

ブラウザでの利用は問題なし

このままでは使えないので,試しに,ブラウザからTeamsにログインしてみたところ,ブラウザでは,ログインの際に「職場または学校アカウント」と「個人アカウント」が選択でき,
・「職場または学校アカウント」では裁判所のTeamsに接続できる
・「個人アカウント」では他のTeamsに接続できる
という状態でした。

Teamsデスクトップアプリでは,アカウントの切り替えができない?

どうやら,裁判所のTeamsに登録した時点で,
裁判所:「職場または学校アカウント」(〇〇@〇〇.jp)
その他:「個人アカウント」(〇〇@〇〇.jp)
という,同じメールアドレスで2つのアカウントが作成されていて,デスクトップアプリ上では両アカウントの切り替えができない様子。

解決策は…

仕方が無いので,

https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

から,既存のMicrosoftアカウントのメールアドレスを「✕✕@✕✕.jp」に変更し,
裁判所:「職場または学校アカウント」(〇〇@〇〇.jp)
その他:「個人アカウント」(✕✕@✕✕.jp)
という棲み分けにして,Teamsデスクトップアプリを利用することにしました。