弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

経堂綜合法律事務所ができるまで・その4-内装工事編-

物件の引渡し後にまずやるべきこと

物件の引渡しを受けたら,まずやらなければならないこと。
それは,

①電話の契約
②備品搬入前の内装工事

です。

電話の契約

電話の契約については,名刺や封筒のように電話・FAX番号を記載する備品がある関係で,できる限り早い時期に電話番号を用意しておく必要があります。

内装工事

内装工事についても,机や書庫といった大きな備品を搬入してしまうと,工事のためにいちいち動かすのは不便ですので,最初にやってしまうに限ります。

私の場合,大規模な内装工事は不要でしたが,土足で事務所に上がれるようにタイルカーペットの敷設工事(+ブラインドの設置)は最低限行う必要がありました。

そんなわけで,物件の引渡しを受けた2015年11月30日当日に,各業者に下見に来ていただき,12月10日に電話工事を,12月11日にタイルカーペットの施設工事とブラインドの設置を終わらせました。

f:id:kmrysyk:20190616151127j:plain

f:id:kmrysyk:20190616151156j:plain

タイルカーペットとブラインドだけでも,雰囲気はガラッと変わります。