弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

運転免許取消・免許停止処分についてご相談いただくタイミング(運転免許取消・免許停止処分の軽減・その6)

免許取消や免許停止の処分について相談するタイミング

免許取消や免許停止の処分について,相談するのはいつが良いのか,というご質問をいただくことがあります。

意見の聴取より前がベスト

免許取消や免許停止の処分を争う場合,手続としては,

①意見の聴取

公安委員会への異議申立て

③裁判所への取消訴訟の提起

がありますが,ご相談いただくのは,①意見の聴取より前,がベストです。
具体的には,遅くとも,意見の聴取の期日等が記載された「意見の聴取通知書」が届いた段階でご相談いただくのが良いです。

意見の聴取より前に相談した方が良い理由は…

なぜかというと,意見の聴取について,道路交通法104条2項は「意見の聴取に際しては、当該処分に係る者又はその代理人は、当該事案について意見を述べ、かつ、有利な証拠を提出することができる。」と定めています。
この「当該事案について意見を述べ、かつ、有利な証拠を提出する」ことを行わなければ処分を争うことは難しいですし,これを効果的に行うためには,意見の聴取より早い段階でご相談いただき,有利な事情や証拠を集める必要があるからです。

(この記事をご覧になられてのお問い合わせ・ご相談はこちら。)