弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護と手持金・不動産・自動車

生活保護を申請するためには、現金や食料がまったく無いことは当然として、不動産や株などはもちろん車やバイクの保有もダメ、金目の物はすべて売り払ってスッカラカンになった上、支援してくれる血縁者などが1人もいないことを証明しなくてはならない。菅義…

蓮舫氏の自覚追及に「失礼だ」 菅首相が色をなして反論:東京新聞 TOKYO Web

www.tokyo-np.co.jp 『国民に危機感が伝わらない。首相としての自覚や責任感を言葉で伝えようとする思いはあるか。』 と質問して, 『ありません。』 と答えることはあり得ないわけで,何のために聞いているのかがよく分からない質問ですね。 無意味な質問を…

都内の花粉、前年比1・8倍の予測 2月12日ごろから飛散:産経ニュース月

www.sankei.com 2月12日どころか、先々週くらいから花粉症の症状が出始め、慌てて薬を飲み始めました。 これまで、花粉症という理由では人前でマスクをしたままというわけにはいかなったのですが、今年はコロナウイルス感染予防のために着けっぱなしにで…

弁護士のリモートワークを阻むもの

前回の緊急事態宣言以降,弁護士会の会議等がオンラインになり,裁判期日もWeb会議システムを利用して開かれるなど,リモートワークがしやすい環境が徐々に整ってきました。 ただ, ・銀行(口座開設や取引履歴・残高証明書等の取得)・郵便局(郵便物の…

司法試験結果公表 受験者4千人を切って法曹離れ止まらず 法曹養成改革の「改革」はこれから:赤池まさあき 参議院議員(自民党)ニュース

ameblo.jp 上記の赤池まさあき参議院議員のブログの最後に, 3+2と呼ばれる大学法学部3年と法科大学院2年の5年制の特別コースは、今年度4月から始まったばかりです。その修了生が司法試験を挑戦する令和5年度までの間、何もしないでよいわけはありません。…

15周のコースは好記録も期待? 大阪国際女子マラソン:朝日新聞デジタル

digital.asahi.com 緊急事態宣言の発出されたので中止なのかなと思っていましたが,とりあえず開催はされそうで何よりです。コース変更は驚きましたが,公道だとどうしても沿道に人が集まってしまいますし,運営側の人数を減らせること等を考えるとやむを得…

司法試験の「抜け道」鮮明に 「予備試験」通過者の合格率89%:朝日新聞デジタル

digital.asahi.com 予備試験が「抜け道」になっていることが鮮明になったのではなく,成績優秀層からロースクールが見向きもされなくなっていることが鮮明になったのだと思います。 私は早稲田大学のロースクール出身で,当時の早稲田ロースクールの教育内容…

遺言が成立した日と異なる日付が記載された自筆証書遺言の効力(最一判令和3年1月18日)

(自筆証書遺言)第九百六十八条 自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければならない。2 前項の規定にかかわらず、自筆証書にこれと一体のものとして相続財産(第九百九十七条第一項に規定する場…

みずほ、紙の通帳発行に手数料 1冊1100円 : 産経ニュース

www.sankei.com 弁護士業務の中で,古い通帳が必要になることがしばしばあります。 東京地裁の場合,個人の自己破産申立ての際に過去2年分の通帳(のコピー)を提出する必要がありますし,訴訟でも,お金の流れを証明する等のために通帳を証拠として提出す…

弁護士会の会議・研修のオンライン化

霞ヶ関に,弁護士会館という建物があります。 コロナ前は,弁護士会の会議や研修はこの弁護士会館で行われていたのですが,昨年の緊急事態宣言以降,これらが軒並みオンラインでの開催になりました。 私の場合,東京弁護士会の・高齢者・障害者の権利に関す…

大江戸線集団感染は蛇口で拡大か|NHK 首都圏のニュース

www3.nhk.or.jp このニュースで報じられている内容について,Twitter上で専門家から疑義を呈する以下のツイートがなされていて,とても興味深いです。 私も,新聞の司法関連の記事を読んでいて,明らかに記者が誤解していると思われる記事を見かけることがあ…

迷走の菅首相 言い間違え、真意不明…尾身氏らフォロー:朝日新聞デジタル

digital.asahi.com 言い間違いは誰にでもあることなので,それだけであれば目くじらを立てることはありません。 が,その場で言い間違いの訂正もできない上,質問と答えがかみ合わなかったり,趣旨不明瞭な発言も続くというのは,そもそも,自分が何を聞かれ…

『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場』(著:河野啓)

books.shueisha.co.jp エベレストを舞台に繰り広げられた,「栗城劇場」のネタバラシといえる一冊。 栗城氏が「単独無酸素」でのエベレスト登頂を目指し,最終的に命を落とすまでの裏側を明らかにする中で,「誰もがSNSを通じて情報を発信できる現代特有…

緊急事態宣言と裁判所業務

東京地裁(立川支部及び管内簡易裁判所を含む)・東京家裁(立川支部を含む)は,本日(2020年1月12日)時点で,通常通り裁判業務を継続予定(ただし,来庁に不安がある場合など,事件関係者からの申し出があれば柔軟に対応)とのことです。 今後,一…

裁判、ほぼ現状維持 前回は大部分停止、影響考慮―緊急事態宣言:時事ドットコム

www.jiji.com 裁判所と保育園がどうなるかは当事務所の業務にも大きく影響するので心配していましたが,裁判所もほぼ現状維持,保育園も閉園にはならず,ということで落ち着きそうです。 裁判所で大規模なクラスターが発生したという話は今のところ聞きませ…

2021年の業務を開始しました。

本日(1月7日)より,2021年の事務所業務を開始いたしました。 間もなく緊急事態宣言が発出される状況ではありますが,現時点では,当事務所は通常通り営業する予定です。昨年から感染防止対策を実施しておりますので,法律相談につきましては,・面談…

広島地検の若手検事はなぜ自ら命を絶ったのか | 災害・事件・裁判:東洋経済オンライン

toyokeizai.net ロースクールから司法修習を経て弁護士になる過程で,「法曹は特別な仕事だ。」というお考えをお持ちの方に出会うことが少なからずありました。 そのお考えが,ご自身の仕事に対する動機付けにとどまっているのであれば問題ないのですが,同…

緊急事態宣言と弁護士業務

www.jiji.com 昨年の緊急事態宣言では,予定されていた裁判期日が軒並み延期になりました。また,保育園についても登園自粛要請がなされ,子育て中の事務員が出勤できなくなるなど,事務所の業務にもかなりの影響がありました。 現時点での報道では,飲食店…

2021年

あけましておめでとうございます。 事務所の営業は1月7日(木)からですが,その前に,年賀状や郵便物の整理のために事務所に来ています。 年明けということで,気持ちを新たに!といきたいところですが,コロナウィルスの感染拡大は一向に収まる様子がな…