弁護士 木村康之のブログ

世田谷区・経堂の弁護士です。身近な法律問題についての情報を発信していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KINGJIM コンパクトクリーナー「スミサット」

テプラでお馴染み,KINGJIMのコンパクトクリーナー。 吸引力はそれほど強くありませんが,その分,ゴミ以外の物を吸い込むことがないので,使用する際に,机の上の物をわざわざどかす必要がありません。 ホコリや消しゴムのカスが気になったときに気…

騎士団長殺し

発売が決まってから待ちわびていたので,早速購入してきました。好き嫌いがハッキリ分かれる作家だと思いますが,私は村上春樹さんの作品が好きで,新作をいつも楽しみにしています。 発売日に買ったはいいものの,小説を読む時間がなかなか取れないのが悩み…

賃貸人から連帯保証人に対する滞納家賃の請求について,賃貸人の請求金額約130万円から半額に減額した事例【不動産(土地・建物,マンション,アパート等)関係事件】

事案の概要 建物の賃貸人が家賃を約18ヶ月滞納した後に破産したため,連帯保証人2名が賃貸人から滞納家賃約130万円の支払いを請求された事案。 弁護活動と結果 賃貸人から連帯保証人2名に対して,滞納賃料約130万円全額の支払いを求める訴訟を提起…

よくあるご質問・その2-弁護士はどうやって選んだらいい?-

弁護士の選び方は…? 弁護士を選ぶにあたって注意すべきポイント 弁護士と依頼者のコミュニケーション不足がもたらすもの 弁護士の選び方は…? 前回の記事でお答えした「先生の専門はなんですか?」という質問と同様に,「弁護士はどうやって選んだらいい?…

Facebookページ

経堂綜合法律事務所のFacebookページのほかに,弁護士個人名でのFacebookページを作成しました。 主な用途は,このブログの記事の転載用になるかと思いますが,事務所のFacebookページと合わせてチェックしていただければ幸いです。

ホームページ更新のお知らせ

経堂綜合法律事務所ホームページの「取扱業務」に,各取扱業務についてのページを追加しました。 ・相続・遺言の問題 ・損害賠償の問題 ・離婚の問題 ・夫婦・内縁・交際関係の問題 ・不動産の問題 ・成年後見の問題 ・借金の問題(債務整理) ・事業の問題 …

経堂 小倉庵 本店

「経堂 小倉庵 本店」さんの日替わりたい焼き(今日はむらさきいもあん)。 事務所で仕事をしていて小腹が減ったとき,いつもお世話になっています。

元後見人による相続人調査と(閉鎖)後見登記事項証明書

元後見人が相続人を調査する際に,(閉鎖)後見登記事項証明書は必要? 請求者の本人確認(戸籍法10条の3第1項)と権限確認(同2項)について 市区町村からの説明要求(戸籍法10条の4)について 元後見人が相続人を調査する際に,(閉鎖)後見登記事…

事務所開設1周年

本日2月1日で,経堂綜合法律事務所開設1周年となりました。 あっと言う間の1年でしたが,無事に1周年を迎えることができたのは,ひとえに皆様のお力添えのおかげと,深く感謝しております。 今後も,初心を忘れることなく,地域にお住まいの皆様に最良…